ノンリコース型リバースモーゲージフリーローンの取扱い開始について

2024年3月15日

当行は、2019年8月19日から資金使途自由のリコース型リバースモーゲージ「あったか人生」フリーローン(株式会社フィナンシャルドゥ保証)を取り扱っております。今回、シニア世代が安心した暮らしができる生活環境の確保を金融面から更に支援することを目的として、ノンリコース型リバースモーゲージ「あったか人生」フリーローン(アイフル株式会社保証)の取扱いを2024年3月18日(月)から開始しますのでお知らせいたします。

当行では、引き続き地域のお客さまの幅広いニーズにお応えできるよう、新たな商品・サービスの提供に努めてまいります。

  1. 本商品の特徴
    1. 満50歳以上のミドルシニア世代およびシニア世代が対象となります。
    2. 毎月のお支払いはお利息のみで、生活資金に余裕が持てます。
    3. お使いみちは自由です。※事業性資金としてのご利用は除く。
    4. お借入金額は100万円以上5,000万円以下
    5. 「ノンリコース型」なので、相続人の方にご迷惑をおかけしません。
  2. 「ノンリコース型」リバースモーゲージとは

    リバースモーゲージとは、ご自宅を担保に生活資金等をお借入いただき、ご契約者さまがお亡くなりになられた場合に、担保物件(住宅および土地)を売却することで借入を返済する仕組みです。

    「ノンリコース型」の場合、担保物件(住宅および土地)の売却代金が残債務に満たなくても、相続される方に残債務が引き継がれることがないため、安心してご利用いただけます。

      リコース型 ノンリコース型
    担保物件の売却後、債務が残った場合の相続人による返済義務 あり なし
  3. 取扱開始日

    2024年3月18日(月)

  4. 取扱店舗

    全店舗(四国八十八カ所支店除く)

かりる

ページトップへ