セキュリティ対策について
インターネットバンキングをより安心安全にご利用いただくため、以下のセキュリティ対策を実施しています。
ワンタイムパスワード
資金移動等の重要取引におけるセキュティとしてワンタイムパスワードの利用が必要となります。
- ソフトウェアトークン方式
スマートフォンのアプリケーションを使用し「ワンタイムパスワード」と呼ばれる1分ごとに更新される使い捨てのパスワードを利用することができます。ログイン時やお取引時に、「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」に加えて「ワンタイムパスワード」を入力することにより、不正利用の防止を強化することができます。
- メール通知パスワード方式
インターネットバンキング(パソコン)の特定のお取引について、「確認用パスワード」のほかにEメールでお届けするパスワードを併用していただくことにより、セキュリティを高め不正利用を防ぐ機能です。「メール通知パスワード」は、お客さまがログアウトするか、次のメール通知パスワードが送信されるまで有効です。
リスクベース認証(合言葉)
リスクベース認証(合言葉)とは、第三者のなりすましによる不正アクセスを防止するセキュリティ対策です。
インターネットバンキングにログインされる際のアクセス環境を分析し、お客さまが普段利用されているパソコン以外のパソコンで利用される場合など、通常と 異なるご利用環境と判断した場合、ご本人さまのご利用であることを確認するため、合言葉(事前に登録した「秘密の質問」・「秘密の答え」)による追加認証をおこないます。
ログインID・パスワードによる本人認証
「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」により、お客さまがご本人であることを確認します。
ソフトウェアキーボードの採用
ソフトウェアで作られたキーボードをパソコンの画面上に表示し、そのキーボード上の文字等をマウスでクリックすることで入力する機能です。物理キーボードを経由せずに本人認証情報を入力することで、キーボードの入力情報を記録してパスワードを盗用するタイプ(キーロガー型)のスパイウェアに対してセキュリティ強化が図られます。
本サービスでは、パスワードを入力する全ての画面にソフトウェアキーボード機能を導入しています。
お取引のご確認
ご依頼いただいたお取引の受付や処理結果等の重要なご通知やご案内をスピーディに電子メールでご連絡します。
- お客さまがお取引を実施したにもかかわらず電子メールを受信しない場合、またはお心当たりのない電子メールが届いた場合は、お取引店またはひめぎんインターネットバンキングサポートセンターまでご連絡ください。
ご利用履歴の表示
トップページに直近3回のご利用日時を表示し、不正に利用されていないかを確認できます。
- お客さまのご利用日時にお心当たりのない場合は、お取引店またはひめぎんインターネットバンキングサポートセンターまでご連絡ください。
サービス利用停止(ロックアウト)機能
ログインパスワードを当行所定の回数連続して間違えて入力した場合、サービスのご利用を停止します。
自動ログアウト機能
ログアウト操作をしないで長時間お席を離れる場合のセキュリティ対策として、最後の操作から一定時間が経過すると操作が継続できなくなる設定を行っています。