ローンデジタルプラットフォームのサービス利用開始について
~ローン業務全般のデジタル化を促進~
2023年10月23日
当行は、5月11日「ローン共通プラットフォームに参画します!」にてお知らせのとおり、当行が構想段階から参画し、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社および株式会社NTTデータと共に開発を進めてきた「ローンデジタルプラットフォーム」を、金融機関として初めて利用開始しますので以下のとおりお知らせいたします。
本プラットフォームは、業界初となる複数金融機関・複数保証会社間の電送やリトライの自動化を実現し、個人向けローンにおける電話・郵送・FAX等の旧来業務のデジタル化を図ります。
当行は、本サービス採用によりお客さまに対して円滑なデジタルサービスを提供し、事務経費・システムコストの削減を目指してまいります。
- 本プラットフォームの導入日
2023年10月23日(月)
- 対象商品
ひめぎんクイックカードローン
- 今後段階的に対象商品を増やしていく予定です。
- 本プラットフォームの概要
- ストレスのない申込・契約フォームをWeb上で提供
eKYCによる本人認証を標準搭載し、スマホ1台でいつでもどこでもお客さまのお手続きが全て完結します。
また、日々申込状況を研究し、申込・契約フォームの改善を図っていきます。
- eKYCとは「electronic Know Your Customer」の略称。オンライン上で本人確認を完結するための技術
- プラットフォームを基点とした保証会社とのデータ連携
従来人の手を介して行っていた保証会社への審査依頼やリトライを完全自動化することで、複数の保証会社によるスムーズな段階審査が可能となり、ローン審査のスピードアップや承認率向上につながります。
- お客さまとのコンタクト支援
従来電話等により実施していたお客さまとのコミュニケーション(審査結果通知、入力不備、必要書類の再提出等事務連絡)を、本プラットフォームを通じてWeb上で行うことで、日中の煩わしい電話がなくなり、24時間いつでもどこでもお客さまにご確認いただけるようになり、お客さまの利便性が向上します。
今後更なる開発を実施し、お客さま、金融機関双方にとっての利便性向上を図ります。
- ストレスのない申込・契約フォームをWeb上で提供