信託新商品「ひめぎん事業承継信託」の取扱いを開始します!

2020年9月1日

株式会社愛媛銀行は、みずほ信託銀行株式会社の信託代理店として、「ひめぎん事業承継信託(遺言代用タイプ)(生前贈与タイプ)」の取扱いを開始します。

本商品は信託の機能を活用し、企業オーナーさまの事業承継に備えるニーズに応え、後継者さまへの円滑な自社株の承継を実現するものです。愛媛銀行は、本商品を通じ、企業オーナーさまの事業承継の課題に応え、地域経済の持続した発展に貢献していきます。

1.商品概要

  1. ひめぎん事業承継信託のポイント

    「遺言代用タイプ」と「生前贈与タイプ」の2つのタイプをご用意しています。

    プラン名 遺言代用タイプ 生前贈与タイプ
    商品内容 企業オーナーさまに、ご自身を受益者として自社株を信託していただくと同時に、企業オーナーさまに相続が発生した場合の受益者(第2受益者)に後継者さまを指定していただくことにより、相続発生時の自社株の円滑な承継をサポートします。 企業オーナーさまに議決権を残したまま、後継者さまを受益者として自社株を信託していただくことで、企業オーナーさまのご意向に沿った自社株の生前贈与をサポートします。
    信託財産 委託者等が経営に関与する会社が発行する国内非上場株式(自社株)
    信託期間 信託設定日から信託終了日(委託者の相続発生時等)
    信託財産の交付 第二受益者に原則として信託終了日の翌営業日以降に信託財産を現状(自社株)のまま交付します。 受益者に原則として信託終了日の翌営業日以降に信託財産を現状(自社株)のまま交付します。

2.取扱開始日

2020年9月4日(金)

ページトップへ