リコース型リバースモーゲージ「あったか人生」フリーローンの取扱開始について ~資金使途自由のリバースモーゲージは四国の金融機関で初めて~

2019年8月9日

当行は、2019年8月19日(月)から、シニア世代が安心した暮らしができる生活環境の確保を金融面から支援し、地方創生や地域経済の活性化に貢献することを目的として、資金使途自由のリコース型リバースモーゲージ「あったか人生」フリーローンの取扱いを下記のとおり開始しますのでお知らせいたします。

本商品は、昨年4月から取扱いを開始した住環境に活用できるノンリコース型リバースモーゲージ「あったか人生」住宅ローン同様に、毎月のお支払いはお利息のみで、元金はお客さまがお亡くなりになられた際に、ご自宅の売却等により一括でご返済していただきます。

当行では、引き続き地域のお客さまの幅広いニーズにお応えするよう、新たな商品・サービスの提供に努めてまいります。

  1. 本商品の特徴
    1. 毎月のお支払いは利払いのみとなり、生活資金に余裕が持てます。
    2. ご融資期間は終身
    3. お使い道は自由です。※事業性資金としてのご利用も可能です。
    4. 満50歳以上のシニア世代が対象となります。
    5. 『安心コールサービス』を毎日実施(フィナンシャルドゥ委託)

      満65歳以上の単身での申込者のうち、ご希望者のある方は、契約期間中において毎日電話で確認

    【イメージ図】

    「あったか人生」フリーローンイメージ図
  2. リバースモーゲージとは

    ご自宅などを担保に、そこに住み続けながら金融機関から融資を受けられるシニア世代向けの金融制度です。毎月の返済は金利のみを支払い、元金の返済は借入人様の死亡後に不動産を売却して返済に充当します。

  3. 取扱開始日

    2019年8月19日(月)

  4. 取扱店舗

    全店(四国八十八カ所支店除く)

ページトップへ