ひめぎん寄付型私募債「SDGs私募債」の取扱い開始について

2019年6月3日

当行は、国連が提唱する持続可能な開発目標SDGsの趣旨に賛同し、目標達成に貢献したい企業等を対象に「SDGs私募債」の取扱いを開始しますのでお知らせします。

「SDGs私募債」は、当行が私募債を発行するお客さまから受け取る発行手数料の一部を、SDGsの取り組みを行っている団体等へ寄付するもので、2018年6月より取扱いを開始した「ひめぎん寄付型私募債」の枠組みを活用します。当行は、当商品の取扱いを通じてSDGsの普及促進に貢献してまいります。

  1. 商品概要
    商品種類 SDGs寄付型
    名称 SDGs寄付型私募債
    対象のお客さま SDGs宣言を行っており、当行の私募債適債基準を満たすお客さま
    発行金額 30百万円以上
    資金の使途 運転資金または設備資金
    償還期間 2年以上5年以内
    償還方法 期日一括償還または定時償還
    金利 当行所定の金利とする
    手数料 当行所定の私募債発行にかかる手数料
    寄付対象先 SDGsで掲げる17項目の達成に資する活動を行っている諸団体など
    寄付品 寄付金または備品等の寄贈(発行額の0.3%相当額)
    寄付者 愛媛銀行
    • 私募債を発行するお客さまの寄付金控除対象とはなりません
    • 上記の概要は、審査の内容により変更となる場合があります。
  2. 取扱開始日

    2019年6月3日(月)

  3. 備考

    ひめぎん寄付型私募債は、「教育機関寄付型」、「地方創生寄付型」、「復興支援型」の3つがあります。今回「SDGs寄付型」を追加し、他の寄付型の+0.1%の寄付とします。

  4. SDGsとは

    2015年の国連サミットで採択された2030年までの国際目標。持続可能な世界を実現するための17のゴールと169のターゲットから構成されています。
    なお、当行は2019年4月1日にSDGs宣言を行っています。

    ひめぎん寄付型私募債「SDGs私募債」の取扱い開始について
ページトップへ