ノンリコース型リバースモーゲージ「あったか人生」住宅ローンの取扱いを開始します! ~ノンリコース型のリバースモーゲージ取扱いは四国の金融機関で初めて~

平成30年4月11日

 当行は、平成30年4月9日(月)から、シニア世代の方の住宅に関する幅広い資金ニーズにお応えするため、住宅金融支援機構の住宅融資保険付ノンリコース型リバースモーゲージ「あったか人生」住宅ローンの取扱いを開始いたします。

 本商品は、毎月のお支払はお利息のみで、元金はお客さまがお亡くなりになられた際に、ご自宅の売却等により一括でご返済していただきます。ノンリコース(非遡及)型の商品であるため、担保物件の売却代金が融資金残高に満たなくても、残債務を相続人の方に請求いたしません。このような商品は、四国の金融機関では初めての取扱いとなります。

 当行は、シニア世代が安心した暮らしができる住環境の確保や後継世代の住宅取得促進を金融面から支援し、地方創生や地域経済の活性化に貢献してまいります。

  1. 本商品の特徴
    1. 満60歳以上のシニア世代が対象
    2. 毎月のお支払いはお利息のみ
    3. ご融資期間は終身
    4. ノンリコース(非遡及)型なので、ご家族にご迷惑をおかけしません
  2. 商品概要
    商品名 「あったか人生」住宅ローン[ノンリコース型リバースモーゲージ]
    ご利用いただける方 満60歳以上で、当行所定のお借入条件を満たされる方
    お使いみち ・自ら居住する住宅の建設または購入資金
    ・自ら居住する住宅のリフォーム資金
    ・ご本人が住替えするサービス付高齢者向け住宅の入居一時金
    ・既存の住宅ローンのお借換資金
    ・お子様世帯が居住する住宅の取得資金
    お借入金額 100万円以上5,000万円以内(お使いみちにより限度額が異なります。)
    お借入期限 お借入人さま(配偶者さまが連帯債務者の場合はご両名さま)がお亡くなりになられたとき。
    お借入利率 変動金利(詳しくは窓口でお尋ねください。)
    ご返済方法 期日一括返済(お借入期限がきた時点で、ご相続人の方から一括返済や担保物件のご売却によるご返済)
    保険会社 独立行政法人住宅金融支援機構(当行と住宅金融支援機構との間で保険契約を締結し、保険料は当行が負担いたします。)
ページトップへ