【注意喚起】愛媛銀行を騙る不審な電話(ボイスフィッシング)にご注意ください!

2025年11月26日

他金融機関において、銀行を騙った悪意の第三者から「インターネットバンキングの利用を停止する」や「インターネットバンキングの契約情報を更新する」、「不正なアクセスがあった」等の不安を煽り、言葉巧みにお客さまのメールアドレスやインターネットバンキングに関わる情報を聞き出す不審な電話(自動音声含む)が確認されております。

このような電話があった場合は、すぐに電話を切り、誘導された操作については絶対に行わないようにしてください。

【手口の概要】

  1. 悪意の第三者が銀行担当者を騙り、お客さまに電話をかけ、メールアドレスを聞き出す(自動音声の場合あり)。
  2. 悪意の第三者がフィッシングメールを送信し、電話で指示をしながらお客さまをフィッシングサイトに誘導し、インターネットバンキングのIDやパスワード等入力させて盗み取る。
  3. フィッシングサイトに入力されたIDやパスワードを利用して、悪意の第三者が口座から資金を不正に振込する。

【被害に遭わないための注意点】

  1. 知らない電話番号からの着信は信用しない。
  2. 銀行担当者を騙る者から連絡があった場合には、お取引店や問い合わせ窓口へ連絡して確認する等、慎重に対応してください。
  3. メールやSMSに記載されているリンクからはアクセスしない。
    インターネットバンキングにログインする場合は、当行ホームページや公式アプリからアクセスしてください。
  • 当行から電話やメール等で、お客さまのインターネットバンキングに関わる情報を問い合わせることは一切ございません。絶対に入力や回答をしないようにお願いいたします。

≪お問い合わせ≫
インターネットバンキングサポートセンター
Tel:0120-33-0576
受付時間:平日9:00~17:00

かりる

ページトップへ