お客さま情報の誤廃棄等について

2021年12月17日

この度、当行内に保管しておりました、お客さま情報が記載された書類(本人確認書等)の誤廃棄及び紛失(以下「誤廃棄等」といいます。)が判明いたしました。

情報管理の重要性につきましては、従来から徹底を図っておりましたが、今回このような事案が発生しましたことを深くお詫び申し上げますとともに、以下のとおりご報告いたします。

今回の事態を真摯に受け止め、改めて情報管理の強化・徹底を図り、再発防止に取組んでまいります。

  1. 誤廃棄等の概要
    • 書類名称・件数

      取引時に徴求した本人確認書等 24,855件

      • 本人確認書等とは、本人確認書(氏名・住所・生年月日等記載)と確認書類(免許証・健康保険証等)の写しです。
      • 2003年(平成15年)1月~2005年(平成17年)10月の間に徴求した書類が対象です。
    • 該当店舗 30店舗
        店舗数
      件数
      支店名(店番順)
      誤廃棄 29ヶ店
      24,091件
      末広町、久万、久米、重信、森松、氷見、伯方、弓削、菊間、中萩、八幡浜、
      卯之町、野村、宇和島、近永、城辺、宇和島南、市役所、水産市場、空港通、
      山田、高岡、須崎、姫原、桜井、味生、見奈良、大分、松山駅前
      紛失
      (誤廃棄)
      1ヶ店
      764件
      新居浜
    • お客さまの情報内容
      • 氏名、住所、生年月日 等
  2. 誤廃棄等の原因

    内部調査の結果、誤廃棄の29ヶ店につきましては、保存期限を経過した書類と誤認して廃棄したことを確認しており、外部への情報流出はございません。

    紛失(誤廃棄)の1ヶ店につきましても、保存期限が経過した他の書類を廃棄する際に誤って同時に廃棄した可能性が高く、外部への情報流出の可能性は極めて低いものと考えております。また、これまでの間に外部から、お客さまの情報が不正に利用された等のご連絡やお問い合わせは一切ございません。

【本件に関するお問い合わせ先】

<お客さま専用お問い合わせ先>
お客様相談所(担当:横道)
TEL:089-933-1111(代表)
受付時間:平日午前9時~午後5時

<報道関係専用窓口お問い合わせ先>
企画広報部(広報担当:明賀)
TEL:089-933-1111(代表)

かりる

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