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個人情報保護宣言

株式会社愛媛銀行(以下、「当行」といいます。)は、次のとおり、お客さまの個人情報(個人番号等を含む)の取扱いに関する基本方針を定め、公表します。

1.法令等の遵守

当行は、お客さまの個人情報を取り扱うに当たり、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」といいます。)および「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、「番号法」といいます。)をはじめとする関係法令・ガイドライン等に加えて、本ポリシーに定めた事項および当行の諸規程を遵守します。

2.個人情報の取得、利用または第三者への提供

(1)適正な取得
当行は、お客さまの個人情報を適正に取得いたします。
当行は、例えば、以下のような情報源から個人情報を取得することがあります。
(取得する情報源の例)
  • ・預金口座のご新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等により直接提供される場合(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのWeb 等の画面へのデータ入力)
  • ・各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人情報が提供される場合
(2)利用目的の通知、公表または明示
  • ① 当行は、お客さまの個人情報に係る利用目的を特定したうえで、お客さまの個人情報を取得するに当たっては、その利用目的を当行ウェブサイト等に通知、公表または明示するとともに、その利用目的の達成に必要な範囲内においてこれを取り扱います。
  • ② 当行は、ご本人にとって利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。
  • ③ 当行は、ダイレクトメールの送付や電話等での勧誘等のダイレクト・マーケティングで個人情報を利用することについて、ご本人より中止のお申出があった場合は、当該目的での個人情報の利用を中止いたします。

利用目的について

(3)第三者提供の制限
当行は、法で定める場合を除き、予めご本人の同意を得ることなく、お客さまの個人情報を第三者に提供することはいたしません。

第三者提供について

共同利用について

(4)個人データの取扱いの委託
当行が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合は、お客様の個人情報の安全が図られるよう適切に監督いたします。当行では、例えば、以下のような場合に、個人データの取扱いの委託を行っております。
(委託する事務の例)
  • ・取引明細通知書(ステートメント)発送に関わる事務
  • ・外国為替等の対外取引関係業務
  • ・ダイレクトメールの発送に関わる事務
  • ・情報システムの運用・保守に関わる業務

3.個人データの安全管理措置

当行は、お客さまの個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止等のため、必要かつ適切な安全管理措置を実施いたします。また、お客さまの個人情報を取扱う従業者や委託先(再委託先等も含みます。)について、必要かつ適切な監督を行ってまいります。

4.保有個人データの開示、訂正等のご請求等について

当行は、個人情報保護法で定めるお客さまに関する保有個人データ(注)の利用目的の通知、内容の開示のご請求、保有個人データの内容が事実に反する場合等における訂正・追加・削除、利用の停止・消去・第三者提供の停止のご請求につきましては、適切かつ迅速な対応を行うよう努めてまいります。
なお、ご請求のうち、開示のご請求および利用目的の通知のご請求の際は、当行所定の手数料をご負担いただきます。
  • (注)保有個人データとは、当行が開示、訂正等を行う権限を有する個人データです。

開示・訂正・利用停止等について

5.個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご質問、苦情について

当行は、個人情報の取扱いに関するご意見・ご要望につきまして、適切かつ迅速に対応いたします。
当行の個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関するご意見・ご要望・お問い合わせにつきましては、お取引のある本支店または次の相談窓口までお申し出ください。
〈個人情報の取扱いおよび安全管理措置に関する相談窓口〉
〒790-8580
愛媛県松山市勝山町二丁目1番地
愛媛銀行 リスク管理部 お客様相談所 (本店4階)
電話:089-933-1111(代表)
受付時間(平日 午前9時~午後5時)
また、当行は、金融分野における認定個人情報保護団体である全国銀行個人情報保護協議会および証券分野における認定個人情報保護団体である日本証券業協会の会員です。各団体の苦情・相談窓口では、会員の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。
全国銀行個人情報保護協議会  http://www.abpdpc.gr.jp/
【苦情・相談窓口】電話 03-5222-1700 またはお近くの銀行とりひき相談所
日本証券業協会(証券・金融商品あっせん相談センター)  http://www.jsda.or.jp/
【苦情・相談窓口】電話 0120-25-7900 またはお近くの証券・金融商品あっせん相談センター

6.継続的な取組等について

  • ① 当行は、適切な法令等遵守体制を構築し、個人情報が上記の考え方・方針に基づき適正に取扱われるよう従業者への教育・監督を徹底し、取扱いの状況を点検します。
  • ② 上記の考え方・方針を見直し、個人情報保護への取組みやお客さまの個人情報の取扱い等について、継続的な改善に努めます。
平成29年5月
株式会社愛媛銀行 頭取 本田 元広
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